おじさん新任教師 blog

年をとってからの小学校教師の奮闘記?

なんちゃって『学び合い』

またまた書いた記事が消えました。

なんかこのアプリ信用できないなぁ。

まあ、使い方が悪いのだろうけどこんなに頻繁に消えるなんて…

では、再度

 

『学び合い』と出会った当時は、ほとんど専門の本はありませんでした。というより皆無でした。

ネットの情報が全てで色々情報集めが大変でした。ネットに上がっていた手引書も読みやすいものとは言えませんでした。ただ、『学び合い』は方法では無く考え方だということを頼りに試行錯誤を開始しました。

しかし、一斉授業の癖が抜けなくどうしても口を出してしまいます。なかなかフルの『学び合い』にはたどり着きません。

その中で、問題演習だけは『学び合い』でやりました。でも、語りが弱かったと思います。

そんなこんなでズルズルと…